高校中退の後、求人情報誌編集部でのアルバイト等。'86年、編集プロダクションスタジオ・ハードに入社。アニメ雑誌の編集、ゲームブックの執筆を手がける。
■代表作:勁文社刊邪聖剣ネクロマンサー/イシュメリア魔空戦記、双葉社刊ルパン三世/密林の追撃など。
'88年、スタジオハードを退社し、フリーとなる。コピーライター、ゲームブックの執筆などを手がける一方で、小説家としてデビュー、現在に至る。
■著作に富士見書房刊くたばれ戦車商隊、虚空の剣(原作:杉山東夜美)、リトルマレイ2/戦場に続く都市、トラップ(原作:杉山東夜美)、角川書店スニーカー文庫QUOVADIS、恐竜の夏(コンプRPG掲載。文庫未収録)などがある。
また、小説以外の作品としては、OVA究極超人あ〜るのシナリオ(共著:知吹愛弓)、ファンタジーRPGパワープレイのキャンペーンリプレイへの参加(キャンペーンの番外編として小説・歌姫は琥珀の城を執筆。ホビージャパン刊パワープレイ2に収録)などがある。
最新作は、グラムス株式会社から1995年年末に発売された、セガサターンソフトQUOVADISに参加し、ゲームシナリオのメインフレームを執筆した。
二児の母。