飲み食いランキング2利用者の方々にお願い
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22 ) AZUKI
[2002/11/11(月) 16:21]
この「イエローカードの基準」を削除した場合、後から来た利用者(削除される前後の経緯を知らない利用者)が、再び同様の書き込みを行う可能性があります。同じことが繰り返されないように、基準を明確にして予防を行うためには、「前例の掲示」が必要不可欠であると思います。
GOLD館のほうについても、「テーマから脱線しすぎないように」という注意に呼応する「イエローカードの基準」を示すために、削除せずに残してありま
<省略> [全文]

21 ) AZUKI
[2002/11/11(月) 16:20]
むしろ、GOLD館よりも福一商事への投稿のほうが、モラルハザードとしては深刻であるように思います。が、なぜタモリ倶楽部さんは福一商事については同様の指摘をなさらないのですか?

福一商事の場合、主に
・不動産屋としての客対応が非礼であるという意見
・経営者/店員が在日韓国人であるという意見(苗字などから見ると事実のようですが)
から成っていて、「在日であること」と「態度が非礼であること」の間
<省略> [全文]

20 ) AZUKI
[2002/11/11(月) 16:03]
「残すと有料罰金だった」
これは店のシステムに関する事実の羅列ですのでセーフ。
「まずい」
これは主観的な感想ですからセーフ。

最後に、
「あんまり人種の事書いてると、ヤバイよ。
何人だっていいじゃん。
ばっかじゃない??」
「↑賛成。上記のような発言をする日本人が、まだ存在することを残念に思う。上記のようなモラルないコメントは、サイト管理者が消去すべきである。」
実は、これ
<省略> [全文]

19 ) AZUKI
[2002/11/11(月) 16:03]
この問題を考える上で、タモリ倶楽部さんからご指摘いただいたGOLD館への書き込みを、傾向別に整理してみました。

・店長の人種(外見)に対する発言
・店のサービス/味に対する発言
・人種差別を非難する発言(タモリ倶楽部さんの発言もここに含まれます)

それぞれを再検分してみます。

「ここの店長在日朝朝鮮人」
これは、以前いた店長のことと思われますが、日本語ではない言葉で店員に指示を
<省略> [全文]

18 ) AZUKI
[2002/11/11(月) 15:20]
誤解を恐れずに言いたいのですが、私はGOLD館に対する書き込みがモラルハザードに発展するのではないか、というご心配については同感ではあります。
で、これに対する「対処」をも行われなければならないと思います。
このとき、「対処が必要だ」と考える方が多数であるならば、もちろんそれに従わなければ成りませんし、それに従う準備があります。
では、その対処はどのような基準でどのように判断すべきものか? とい
<省略> [全文]

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管理者:AZUKI
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